SSブログ

うつ病の時こそ思いっきり化粧しよう! [引きこもり]

こんにちは、りんです。

本日は、うつ病の時こそ思いっきり化粧しよう!についてお話しさせて頂きます。

お化粧をして外出をする女性はどれほどいるでしょうか。

ちょっとそこまで行く時はお化粧をしないなんて事はあるかと思います。
全くお化粧をしないで自信を持って街中を歩ける方は尊敬してしまいます。



[スポンサーリンク]




会社へ行く時、街中を歩く時、友人と会う時、自分は普段から化粧は薄い方だと意識していたとしても、
お化粧をして外出しているのではないでしょうか。
デートへ行く時のお化粧に限っては抜群に気合が入っていませんか?
気分が上がっている時こそお化粧が濃くなるそうです。

お化粧をしていない時の自分はどうでしょうか。
お化粧をしていない顔を恋人に見せるのが恥ずかしいという方もいらっしゃいますね、
お化粧をしていない自分には自信がないので見せられないのですね。
お化粧をして自分に自信がつく、これはとても良い事なのです。

自分の体調が悪い時、今日は手抜きの化粧で済ませよう、なんて事もあるかと思います。
朝から風邪気味で体が重い時に張り切って化粧をする力がないのです。
お化粧は自分の心のバロメーターにもなっているのです。
お化粧をする事は女性にとって自分に自信を持つ為の行動なのです。

うつ病になるとお化粧をする気力がなくなります。
身の回りの事ができなくなりますので、お化粧をする事はうつ病の方にとってはたいへんな一苦労なのです。
お化粧をする、という一文字が頭をよぎらないのではないでしょうか。
布団から体を起こす事ができず、洋服に着替える行動もしたくてもできません。
なのにお化粧なんてできるわけがない、そう思われるかと思いますが、お化粧をする事こそが唯一の
自宅に居てできる心の変化なのです。
楽しい、嬉しいなどの感情がうつ病になりますと無になります。
うつ病では何をしても楽しくない状態になりますので、心の変化が必要です。

心がつらい時に楽しむ事はもっとつらいですが、うつ病でお化粧をする時に大事な事は、
楽しもうと思ってお化粧をしないで下さい。
心が空っぽの状態のままでいいのです、楽しもうと思うとつらくなります。
今の心の状態のままでお化粧をしてみる事を実践してみて下さい。

もし、うつ病ではなく、今現在の気持ちがうつ病気味であるのならば、お化粧をする事はできると思います。
そしてうつ病かもしれない?と感じている状態である方がお化粧をして心の変化を感じやすいと思います。
その状態であるのならば、思いっきりお化粧をしてみて下さい。
お化粧が終わりましたら普段しない髪型をしてみるのもいいでしょう。
外出ができるのであれば、せっかく普段と違う自分なのですからそのままお出かけをしましょう。
きっと心が明るくなるはずです。
うつ病を発症する前の対策としても、お化粧をし落ち込み気味であった気分をあげてみましょう。

普段コンタクトの方は、自宅ではメガネで過ごしていませんか?
お化粧をするのならば、メガネをはずしコンタクトをつけましょう。
お化粧は普段より抜群に濃いお化粧をする事がおすすめです。
アイシャドウはラメ入りのパウダーをつけたり、ラメ入りパウダーがなくとも、
普段の自分のお化粧とは違うアイシャドウの付け方をするのも良いです。
マスカラは何重にも塗り重ねてみてもいいでしょう。
マスカラを付けるだけでも変わると思います。
パッと華やかになりますよ。
その際、口紅は必ず塗って下さい、口紅は必須です。
口紅を塗るだけでも別人かのように可愛くなりますよ。
私自身、口紅ではないですが、色付きのリップクリームを塗っていました。
うつ病で外出できない時に、どうしても出掛けなくてはならない用事がありまして、
誰かとお会いする用事ではなかったのですが、電車に乗る必要もありましたので少しでも身なりを整えなければと思うのですが、うつ病ではお化粧をするにも洋服に着替えるにも力が必要なのです。
出掛けるとなれば、お化粧をし洋服に着替える行動は自然な事だと思いませんか?
うつ病では、何をするにもやらなければいけないと思ってしまいます。
お化粧をしなければならない、洋服に着替えなけばならない、その気持ちがとてもつらかったのを覚えています。
今思うと、ファンデーションくらいは塗れたのでは?と思いますが。。。
その外出の際に、リップクリームを塗ったのですが色付きのリップクリームだったのですね。
お化粧はせず帽子をかぶっただけでしたが、色付きリップクリームで顔色がぱっと明るくなりました。
そのリップクリームを塗ったおかげで、いつも暗い顔をしていた自分の顔に華が咲いたようでした。
もし可能であれば、口紅をつけてみて下さい。
少しでも笑顔になりますように。



[スポンサーリンク]




女性限定ではありますが、ご家族の方でうつ病気味の方がいらっしゃるのなら、
お化粧品で人気のマスカラ等をプレゼントしてみるのもおすすめです。

お化粧は完璧にできなくてもいいのです。
できたら、今日はここまでできたと自分を褒めてあげましょう。
できたのならば、できた事をノートに書き出しましょう。
お化粧だけでなくても良いですよ、今日一日できた事を、
今日できた事◯◯。と書いてみましょう。
メガネをコンタクトに変える事ができただけでも一歩です。
私は普段はコンタクトですが、うつ病の間はずっとメガネでした、コンタクトの方が目がぱっちりと見えてコンタクト
を好んでいましたが、うつ病ではコンタクトをする気力もなかったです。

うつ病の間は、顔色が良くないです。
お化粧をしてみると、顔色もお化粧によりよく見えるようになりますね。気分も少し上がるはずです。
お化粧をしたからといって、無理に外出しなくてもいいのですよ、お化粧ができた事だけでも一歩前進できたのですから。
お化粧をしている内に欲求がでてくるかもしれません。
あれがほしいなぁこれがほしいなぁと。
そう思えたのならば、何かをしたい欲がでてきた証です。これが欲しい為に外出しよう、そんな気持ちが芽生えてきたのならば、思いきって外に出てみましょう。
自分のできる範囲で無理はせずに。

お化粧は、女性にとって自信にもつながり心を元気にさせてくれる魔法のような薬です。

女性に生まれたからには、お化粧は女性でこそ楽しめる
宝物ですね。

素敵な素敵な魔法にかかりましょう。

本日は、うつ病の時こそ思いっきり化粧しよう!についてお話しさせて頂きました。

人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]






共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。