SSブログ

うつ病を治したい、私が試した事あれこれー① [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日はうつ病を治したい、私が試した事あれこれー①についてお話したいと思います。

うつ病になり4年目。
少しずつ回復?している様にも見えますが、気分の落差が激しく生活に支障がでる事があります。
うつ病を治したいが為に私が試した事は、たくさん!たくさん!!‥あります。



[スポンサーリンク]




それではうつ病に良かれと思い試した事を紹介します。
個人的な意見感想になりますので、あくまで参考までに御覧下さい。

・運動をする
・食生活改善
・朝日を浴びる
・映画を見る
・欲を出す
・ひたすら寝る
・鏡を見る
・うつの原因に向き合う
・病院へ通う
・生活習慣を整える
・お化粧をして外出する
・自分の理想を下げる
・何も気にしないを習慣付ける

それでは内容と効果もまじえて1つづつ紹介しますね。
効果が良かった順に◎◯△の印を付けました。

・運動をする◎

うつ病の間、動かない体に対してDVDを見て運動を始めました。
昔流行りましたがビリーズブートキャンプのDVDがたまたま家にあったのでそれを見て運動を始めました。
週2回行い、曜日と開始時間も決めました。
効果は、汗もかいて気分は爽快になりました。
その後のお風呂が心地良くて早く運動をしたいと思えるようになりました。
運動をした後は心は活発的になっていたと思います。
無理に体を起こしても動けないので、運動をする時は
曜日と時間を決める事が大事です。

・食生活改善◎

うつ病に良いとされる食材の摂取を心がけました。
主に薬味を使用した料理、カレー、体が温まる食材を食べるようにしました。
全く食欲がなく飲み物です過ごした日もありますが、カレーがうつ病に良いと耳にしてからはカレーを食べるようにしました。
薬味は、生姜、わさび、みょうがなどを使いました。
生姜は紅茶に入れたり(体が温まりホッとしました)
わさびは蕎麦の味付けにしたり、みょうがは素麺や炒飯にも活用しました。
効果は、食欲がなかったのでカレーを進んで食べるという事が当時の私にはできませんでした。
今では、元気が欲しい時にですがカレーを食べています。
薬味は独特の辛味が良かったのか食欲が旺盛になりました。
素麺にわさびとみょうがをプラスして食べるシンプルな料理でしたが、それが食べたいゆえに布団から起き上がる行動ができました。
☆うつ病と薬味の関係について書いています☆
うつ病に薬味は重要な食材

・朝日を浴びる◎

カーテンを開けっぱなしのまま眠るようにしました。
レースカーテンのみで、開けた状態で眠りました。冬場は寒いので半分のみ開けていたと思います。
効果は、うつ病で眠れていないので朝日が出ると眩しさによりカーテンを閉めたくなってしまうのですが、朝日を浴びるという事を自分で意識をして体を外に向けるようにしました。
窓を開けて、ベランダに出て空気を吸おう、深く深呼吸をしようという行動をしました。
外の空気を吸えた時はとても気持ちが良かったです。



[スポンサーリンク]




・映画を見る△

何か変えなくてはならないと思い、映画を観るようにしました。
刺激が欲しかったのかもしれません。
パソコンから見る事のできる映画を観てました。
海外のラブコメディや、アクション、その時の自分の気持ちに合わせて映画を観ていました。
効果は、長くは続きませんでした。
映画を観るという行動が当時の私には苦でした。
楽しむ為に観る映画を楽しむ事ができなかったのです。

・欲を出す◎

あれが食べたい、これがしたい、あれがほしい、と欲を出してみました。
今何が食べたいのか考えた時にアイスクリームが無償に食べたくなりコンビニまで買いに行きました。
したい事や欲しい物の欲求はなかなか見つかりませんでした。
効果は、欲を出す事で行動につながりました。
食べたい物を食べている時は幸せでした。
心から笑っている自分に涙がでそうになったほどです。
幸せを感じられた時間でした。

今回はここまで紹介しますね。
記事が書けましたらまた更新させて頂きます。

☆続きを更新しました☆
うつ病を治したい、私が試した事あれこれー②はこちらから読めます

うつ病は心の病、常に元気でなくても良いので普通に生活ができるようになるのが私の目標です。
外出したくない、誰とも会いたくない、何もしたくない。
これは一見すると単なるワガママじゃ~んと思われがちですが、本人は至って真面目です。
行動するのが面倒くさいんでしょ、と思われる時もありますが、うつ病との明らかな違いは、うつ病ではその行動に悩んでいるという事です。
外出できない自分に悩むのです。
面倒な事をひたすら頭を抱えて悩み続けますか?
悩み続けているのであればそれは面倒くさいのではなくうつ病かもしれません。

本日はうつ病を治したい、私が試した事あれこれー①についてお話しさせて頂きました。

最後までお読み頂き有難うございます。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]





共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。