SSブログ

うつ病を治したい、私が試した事あれこれー② [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日はうつ病を治したい、私が試した事あれこれー②についてお話したいと思います。

うつ病を治したい、私が試した事あれこれー①はこちらから読めます

前回、うつ病を治したい、私が試した事あれこれー①では「欲を出す」までをお話しさせて頂きました。



[スポンサーリンク]




私がうつ病克服の為に試した内容です。

・運動をする
・食生活改善
・朝日を浴びる
・映画を見る
・欲を出す
・ひたすら寝る
・鏡を見る
・うつの原因に向き合う
・病院へ通う
・生活習慣を整える
・お化粧をして外出する
・自分の理想を下げる
・何も気にしないを習慣付ける

それでは前回の続き「ひたすら寝る」からお話しさせて頂きます。
個人的な意見感想になりますので、あくまで参考までに御覧下さい。

それでは内容と効果もまじえて1つづつ紹介しますね。
効果が良かった順に◎◯△の印を付けました。

・ひたすら寝る△

うつ病の間、何も考えたくなかったので無理をしないという意味で一日中寝ていました。
効果は、私の場合ですが余計に何かをしなくてはと思うようになり焦りがでてきました。
このままではいけないと自分を追い込んでいたように思います。
ひたすら寝るという行為は私には合いませんでした。

・鏡を見る◎

うつ病になりお化粧もしなくなったので鏡を見る機会が減っていました。
今の自分を見たくなかったと言う方が正しいかもしれません。
今の自分を見て見つめ直そうと一日に数回手鏡で自分を見るようにしました。
効果は、肌も髪の毛もボロボロの自分を見てため息が出る毎日でした。
食欲もなく食べていなかったので、顔色も良くない自分を見て何かを食べなくてはと思うようになりました。
肌質も変わり髪の毛がギシギシになり、体への危機感を感じたのかもしれません。

・うつの原因に向き合う◎

なぜ自分がうつ病になったのか、うつ病になる原因を冷静に考えてみました。
ノートに書きだし、何ついて悩み恐れているのか。
効果は、自分を客観視できるようになり、物事を楽に考えられるようにはなりました。
悩まなくて良い事は悩まない、自分に必要な事は何なのか、毎日ノートに書いていたと思います。
書く事で自然に頭が整理されていました。

・病院へ通う〇

半年間でしたが精神科に通いました。
自分の感情が表に出てカウンセリングの先生の前で泣いたのを覚えています。
効果は、自分で予約をして通院をして薬をもらうのですが、自分に合う病院を選べていたのなら良かったかもしれません。カウンセリングは暗い感じはなく先生はとても明るい方でしたが、話を聞いてもらい改善されたような気持ちはしませんでした。先生との相性もあるかと思います。
予約をして通院する事が私の中では困難でした、とてもつらかったです。
薬は睡眠導入剤を飲みました、今思い出しましたが漢方薬も飲んでいたと思います。
睡眠導入剤はとても良く効きました、昼夜逆転していた生活が元に戻りつつありました。
漢方薬は効いた感じはなかったです。漢方薬なのでゆっくり効果が表れるのかもしれません。
病院を選ぶ際はカウンセリングを受けたいのか、薬をもらいたいのか自分の趣旨を考えて自分に合う病院を見つけるのが良いです。



[スポンサーリンク]




・生活習慣を整える◎

睡眠導入剤を飲む事により、夜に寝て朝に起きる生活ができるようになりました。
これまでは考え事が止まらず、朝5時まで起きてお昼過ぎの14時頃に起きる生活をしていました。
当時の私に、何をそんなに考えていたのだと聞きたいほどです・・・
効果は、薬によりすんなりと眠れるようになり、考え事をしなくなりました。
朝はすっきりと目覚めて自然に行動できるようになりました。
起きて洗面所へ行き顔を洗う、この行為ができるようになりました。
一番良かったのは、朝の太陽を浴びられる事が何よりの幸せでした。

本日はここまで紹介しますね。
続きが書けましたら更新させて頂きます。http://utsu-kokoro.blog.so-net.ne.jp/2016-11-16

☆続きを更新しました☆
うつ病を治したい、私が試した事あれこれー③はこちらから読めます

今の私は外出が困難ではないですが、またいつうつ病が重くなるのか分からないので、
自分の気持ちが落ちている時こそ外に出るようにしています。
外に出て様々の物に触れて、美味しい物を食べて、心に元気を与えるようにしています。
私なりのストレスを発散しているのだと思います。
大好きなアイスを食べている時、幸せです。
その幸せだと心が感じる瞬間をたくさん経験できますように。

本日はうつ病を治したい、私が試した事あれこれー②についてお話しさせて頂きました。

最後までお読み頂き有難うございます。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]





共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。