SSブログ

完璧を追い続けること [日々の日記]

こんにちは、りんです。

つい先日、主人に言われた言葉があります。

「完璧すぎるんじゃないの?」



[スポンサーリンク]




私自身、自分の事を完璧主義だと自覚してます。
それゆえ、うつ病になってしまったのだと実感もしてます。
うつ病になる方は完璧主義者な性格が多いと言われていますね。
きっと、頑張りすぎてしまうのではないかなと、自分で自分を追い込んでしまうのかなと。

私自身、完璧主義な性格を直したいと様々な事にチャレンジしてみましたが、完璧ではない部分に目を向けてしまうと、どうも気持ちが悪いのです。

家事をしていても、洗濯の干し方から、掃除機のかけ方まで、自分なりのこだわりがあります。

少しでもそのこだわりから脱線してしまうと、ストレスを感じてしまいます。

正直、洗濯も掃除も結論的に綺麗になるのなら、いいじゃん!
と思いたいのですが、1㎜とも自分のやり方から脱線したくないのです。

自分でも、疲れる性格だなーと実感してます。

これが仕事であれば尚更たいへんです。
事務職をしていましたが、ルーチンワークを乱したくないので、いかに効率よくそしてミスなく完璧にこなせるか、その意識で仕事をしていたので、計画通りに進まないととてもストレスになりました。
想定外な事がまれに発生しても、仕事の範囲内なので、それ自体も完璧にこなしたいと常に頭の中はフル活動だったと思います。

一生懸命過ぎてしまう。
気持ちの緩め方を知らないので、損な性格です。

なので、どこかの糸がプツンと切れた時に自暴自棄に陥ります。



[スポンサーリンク]




まぁ、いいや~。と、考える癖をつけるようにしてますが、後にこれで良かったのか?と考えてしまう。

そうです、真面目です。
自分で言うのもなんですが。

何度か、自分の完璧主義から思いっきり脱線する事を試みたのですが、脱線してみるとその事が気になって仕方ないのです。

完璧な堂々巡りです。

頑張らない努力、普通でいられる事が私の中での理想です。

普通を目指して前向きに。

明日は、晴天に恵まれるようです。
青空を見に外出してきます。

何も考えずにまずは外出!

良い事がありますように☆

人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




タグ:うつ病 完璧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。