SSブログ

ゲームをするとうつ病が治りやすい?SPARX(スパークス)とは? [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日はゲームをするとうつ病が治りやすい?ついてお話ししたいと思います。

ゲームをする事がうつ病克服に良いとはあまり聞いた事がありませんが、ゲームをして脳内のセロトニンを増やす事で楽しいという感覚になり心が喜ぶようです。



[スポンサーリンク]




ゲームに熱中するとゲームのし過ぎで自宅から出ない事が増えますので、引きこもりがちになると言われています。ではゲームをする事でうつ病になるのかと言われてみると、ゲームが原因でうつ病になるとは断定できないのではないでしょうか。
うつ病発症にはストレスや環境、自身の性格など、様々な要因があります。
ゲームをあくまでもほどほどにする事で楽しいという感覚を覚えるのは良いことなのではないかと個人的に思います。

実際、うつ病になりますと楽しい事が楽しめなくなります。
ゲームが好きだったのに、ゲームをする事に楽しさを感じなくなってしまうのがうつ病です。
うつ病の治りかけの方にはゲームをする事で心が活発になるかもしれません。
ゲームをする事でその時間は集中します、人は集中をしている時間は他の事を考えません。
好きな事でないと集中できないのかもしれませんね。
私自身、うつ病が治りかけていた頃はゲームやマンガを読んでいた時期がありました。

普段はゲームもせずマンガも読もない私なのですが、楽しい事を増やそうと、思い立ったのがきっかけです。
ゲームをする時は何も考えずにできるようなゲームが良いと思います。
あまりゲーム内容が細かいと疲れてしまう事があります。
定番ですがカードゲームはおオススめです☆
気に入ったのがあれば遊んでみて下さい。

定番ゲーム遊び放題
定番ゲームですが飽きずに集中できるのが定番ゲームの良いところです。
花札や麻雀、大富豪など、誰しもが一度は遊んだ事のあるゲームです。


魔法使いと黒猫のウィズ
クイズに答えながらクエストを進めるクイズ&カードバトルの冒険ファンタジーです。
クイズにはまるととても面白いです。こちらは人気のゲームです。PC対応となっております。


ランブルバースト
こちらもカードゲームですが、キャラクターカード、スキルカード、トラップカードなど種類は400種類以上あります!NPC戦や対人戦など、様々な相手とのバトルに挑むことができます。PC対応となっております。




[スポンサーリンク]




本格美少女野球ゲーム
お気に入りの美少女選手を育てて、他のプレイヤーたちと野球界ナンバーワンを目指す、本格美少女野球ゲームです。美少女育成ゲームとスポーツゲームを同時に楽しめます。

ハンターヒーロー
4頭身のかわいいキャラクターが特徴です。操作も簡単なので思わず“ハマるかもしれません。

幻想神域 -Cross to Fate-
キャラクターを操作し冒険するゲームです。
衣装を集めたりと思い思いの時間を過ごせます。
操作も簡単なゲームなので気軽に遊べます。

イケメン探偵育成シミュレーション
操作が簡単でサクサク進められます!
好きな探偵でチームを組んだりと女性向きではありますが事件解決に達成感があります。PC対応となっております。


そしてこのようなゲームを発見しました。
うつ病への効果が期待されているゲームのようです。
以下、メーカー発表文の内容を掲載します。
SPARX(スパークス)

【ストレス・憂うつな気分への認知行動療法の考え方を学ぶことができるーSPARXとは?】 SPARXは,先進国の中で一番10代の自殺率が高いニュージーランドの国家プロジェクトの1つとして,オークランド大学で開発された本格的な3DRPG ゲームです。 SPARXでは,うつや不安への効果が実証されており,日本やアメリカで保険適用の対象になっている認知行動療法の考えをゲームを通して学ぶことができます。日本版は,日本人成人でも楽しんでもらえるようにローカライゼーションを行ったものとなっており,Smart - 賢明で,Positive - 前向きで,Active - 活動的で,Realistic - 現実的な,X-factor thought - 新しい考え方 - を身につけるために役立つ情報を楽しく学ぶことができます。
【数々の賞を受賞】 SPARXはユネスコNetexploから「国際デジタルアワード」を受賞し,「今後10年でもっとも有望なデジタルイノベーティブ」と賞賛されました。また,国連後援の「ザ・ワールドサミットアワード」も受賞しています。 こちらは世界100以上の国・地域のメディアやデジタルコンテンツから選ばれる栄誉ある賞です。

株式会社HIKARILabが2016年5月17日にリリースしたとの事なので、割と最近の話のようです!
ゲームを通して学べて、うつ病治療に良い・・・個人的にはとても興味があります!
何事も一度経験してみないと分かりませんが、今の私にはカードゲームが合っているかもしれません。
興味のある方はトライしてみても良いかもしれません。

ゲームをする事により楽しい感覚が増える事は脳にはとても良い事です。
ゲームをする事でストレス発散になるのであれば、うつ病にもなりにくいかもしれません。

自分の今の気分によってゲームを選ぶのがいいと思います。
事件解決のスリリングなゲームはわくわく感も高まり良いかもしれません。

ゲームを普段しない方も、子供の頃はゲームをした記憶がありませんか?
楽しい、わくわくする感覚を心で感じましょう。

本日はゲームをするとうつ病が治りやすい?ついてお話しさせて頂きました。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]






私がうつ病で体重が7kg減った時 [うつ病と体重]

こんにちは、りんです。

本日は私がうつ病で体重が7kg減った時についてお話ししたいと思います。

うつ病の症状が重かった時、私は体重が7kgまで減る経験をしました。
身長が155cm、その頃の体重は46kgほどでしたので、7kg減った事で体は骨と皮に近い状態になっていました。



[スポンサーリンク]




何も食べる事ができない、口に入れるのは飲み物だけ、ただひたすら飲み物を口にする毎日でした。
食べる事ができないので、せめて飲まなければいけない、何か飲まなければ死んでしまう、その思いで毎日を生きていました。

うつ病の時には体重が減った、嬉しいという感覚はありません。
まれに、うつ病になれば体重が減るのであればうつ病になろうと考える方がいるようですが、むやみに自分を傷つける行為はしないで下さい。
うつ病はなれるものではありませんし、元気な時はうつ病にはなりません。
食欲がなくなり体重が減るという事は餓死する危険性もあります。
何よりも元気でいる事が心と体には良いのですよ。

自分の体重の減り方を見て、これはやばいと私は危機感を覚えました。
うつ病の時は自分の体重を気にしていなかったと思います。
うつ病の間は体重を意識する事もなく、ダイエットをしているわけでもないので、体重の管理などしていませんでした。
ある時にふと自分の手を見た時にやせ細った指に気がつきました。
あれ?こんなに細かったかな?
おそるおそる体重を計った時にはすでに4kgの体重が減っていました。
うつ病の症状が現れてから3、4週間ほどでしょうか、体重が減ったと感じたのは。
足はやせ細り、お腹はぺたんこ、家から出る事がないので、体の筋肉は落ちていました。
顔はげっそりとしていて見る影もなかったです。

女性であれば体重が減ると嬉しいですよね。
私自身、うつ病になる前は体重計に乗ってあ~増えた、やった少し減った、などと体重を気にして過ごしていました。少しでも体重が減ると嬉しかったです。

私は4kgの体重が減った時点で、このままでは危ないと思いました。
ですが、ご飯が食べられるようになるのかと言えば、NOです。
自分の体重を見て余計にどうにかしなくてはと自分を追い込むようになりました。
家中にある食べ物を探して少しでも口にほおばる、そんな行動をしていました。

この頃が一番、うつ病の症状がつらい時期でした。

何か食べなければさらに体重が減ってしまうので、食べなければと思いますが、体を動かす事ができない、
何かをする事ができない、どうする事もできない感情にただ焦りだけが増していました。
その頃私が飲んでいた飲み物は麦茶です。
お湯を沸かしてできる麦茶を作り、なくなればまた作る。
その繰り返しでした。

ここからさらに体重が3kg減ります。

体に不調が出始めました。
耳がおかしいのです、声を出すと耳がつまっているような感覚になるのです。
高いところに行くと耳がつーんとなるあの感覚がずっと続くのです。
後に調べて分かった事は、耳が常につまっているような症状は耳管開放症と言われており、その部分が脂肪で覆われているので、急激な体重の減少や体調不良により症状として現れるようです。
実際に病院で診てもらってはいないので、正確ではありませんが、うつ病が少しずつ回復し体重が増えた時点で耳の症状は治まり始めました。

今でもまれにですが、耳がつまっているような症状がでます。
生活に支障がでるほどではないので困る事はないですが、一度不調を経験した体を元に戻すのはたいへんです。

うつ病になり3ヵ月が過ぎた辺りで7kgの体重が減りました。

体の痛みを感じるようになり、体が宙に浮いているような感覚におちいりました。
節々が痛いような、ですがどこが痛いのか分からないのです。
分からない痛みが私の顔をゆがめるようになりました。

私に必要な事は食べる事。

私はこの時点でようやく食べる事の必要性に気付くようになります。

うつ病を治したい、その前に何よりも大事なのはまずは食べる事。

この頃になるとうつ病克服に向けて私はありとあらゆる事を実践するようになります。



[スポンサーリンク]




体重を増やすには食べないといけないので、どうにかして食べれるようになる事を考えていました、たくさん食べないと体重は増えない、たくさん食べなければと。
ですが、食欲がないのでそう簡単に食に対して気持ちを持っていくのがたいへんでした。

ある時、自分は何が食べたいのか、食べたい物を挙げてみました。
すると自分の好きな食べ物が頭に浮かぶのです。
私の中で、たくさん食べる事が体重を増やす最前線だと思っていたので、好きな食べ物を食べるという発想がなかったのです。
その頃はノートに好きな食べ物を書き出して食べる事リストを作りました。
体重を増やす事の考えを、好きな食べ物を食べる事に考え方を変えました。
自分の書き出したノートを見て、これなら食べられると私は確信し、好きな食べ物を買うが為にコンビニに向かいました。

私が最初に浮かんだ好きな食べ物はハーゲンダッツのアイスクリームです。
向かった先でハーゲンダッツのアイスクリームを買いました。
他にも容器に入ってるアイスからソフトクリームの形をしているアイスなど、数えるほど買ったと思います。
アイスクリームを買い終えて帰宅した時にはどっと疲れがでていました。
帰宅してすぐさま私はアイスクリームをテーブルの上に置きました。
アイスクリームの蓋を開けて一口を口の中に入れるのは早かったです。
ですが二口三口食べてすぐにお腹の痛みが襲いました。
日常で食べ物を食べていなかったので、胃がびっくりしたのでしょう。
私は麦茶をレンシレンジで温めて、温めた麦茶をコップ一杯飲み干した後にアイスクリームを食べる事にしました。

アイスクリームを食べ終わり思った事は、美味しい、幸せ。
なぜもっと早くに食べなかったのだろうと思いました。

食べる事の大切さ、食の美味しさ、食べる事で得られる満足感、私は自分の中で忘れていた感覚を思い出し、
食べる事により感覚が戻されたのです。

その翌日も、私は買っていたアイスクリームを食べました。
しばらくはアイスクリームを食べる生活をしていたと思います。
とても偏食ですが、当時の私はアイスクリームに支えられて助けられていました

その後も、体重を増やす事を目的には考えずに、食べたいのは何かと考えて食べるようにしました。

これは私自身の経験ですが、元気は食からできていると私は実感します。
食べなけば栄養が体に行き渡らない、それはごく当たり前の事であり、生きる為の手段です。
少しでも元気がないと感じた時は食べる事です。

現在私の体重は45kgです。
体に痛みもなく普通に生活をしています。
食べる事ができない状況ではない事は確かです。
それでもうつ病の克服は完全にとはいえない状況ではありますので、全く食を受けつけないような食欲がない時もまれにですがあります。
そんな時、私はすぐに食べられる物を食べるようにしています。
ご飯を卵がけご飯にして食べたりと、何も考えずに食べてます。
それだけでも全く食べないよりは良いはずです。

うつ病の症状が重症だった頃の私は死と隣合わせに生きていたかもしれません。
自分では食べない事で起こりえる体の危険性に気付かず食べない生活が続いていたとしたら、
どんな状態になっていたのか、それを考えると恐ろしいです。

本日は私がうつ病で体重が7kg減った時についてお話しさせて頂きました。

食べる事は生きる事であり、喜びです。
食べる事により得られる幸せを心でたくさん受け取りましょう。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]




子供もうつ病になるの? [子供のうつ病]

子供もうつ病になるの?

こんにちは、りんです。

本日は子供もうつ病になるの?についてお話ししたいと思います。

子供のうつ病が増えていると言われています。
私の子供時代はうつ病という言葉さえ聞いた事がありませんでしたが、現代ではうつ病は世間一般では話題にされるほど、知らない人はいないと思います。
子供がうつ病になるとはどういう事なのか、問題にせまってみたいと思います。



[スポンサーリンク]




私の経験ですが、子供時代、何かがきっかけでうつ病になるという事は経験した事がありません。
子供なのでうつ病という言葉を知らないだけだったのかもしれませんが、子供の元気がない時は親に叱られたり、友達とケンカをした時や先生に注意された時など、少しションボリとしてしまうそんな気分だったと思います。

子供だからこその素直な感情の表れに近いのではないかと個人的に思います。

以下が子供のうつ病の症状と言われています。

落ち着きがなくなる
寡黙が増える
物事の考えが遅くなる
集中できない
成績が落ちる

食欲がない
体重が減る
眠れない
吐き気、頭痛、腹痛

子供のうつ病は、大人のようにうつ病らしい症状は出ないようですが、一覧して見ると、子供の事なのでとても心配になる事柄ばかりです。
ですが一見して見ると、落ち込む時は子供でもありますし、集中できない事も生活上あるでしょう。
なので全てにおいてうつ病だと決めつけてしまうのはおかしな気持ちもします。
子供の吐き気、頭痛、腹痛にもしかしたら大きな病気が隠されているかもしれませんし、取り返しの付かない事になればたいへんです。

子供のうつ病は大人とは異なるとは言われていますが、では尚更慎重にならなければ、心と体の成長が未熟な子供にとっては、大人のように苦しいつらいとう気持ちが上手に伝えられないため、子供の大きな負担になり得るかもしれません。
子供のうつ病は、自分の苦しい気持ちを言葉で上手に伝えられない為、頭が痛い、お腹が痛い、などの表現で伝える事が多いようです。
頭が痛いから学校に行きたくない、もしかしたら嘘をついているかも?大人はそんな風に解釈するかもしれませんが、その子供の発言に答えがあるのではないでしょうか。
子供の元気のない時が子供がうつ病を発信しているサインのような気がします。
学校に行きたくない、朝起きないなど、普段と異なる子供の状況に気がつく必要があるかもしれません。
もしかしたら、親に心配かけない為に無理に元気に振り待っているかもしれません。
子供の元気のない状態は側にいる大人が一番分かるでしょう。
うそをつく、いいわけをするにも子供としての理由があるという事です。
子供のサインを聞き流さずに子供と向き合う事が大事なのではないでしょうか。

子供には思春期があります。
中学生の思春期になると、子供は反抗期に入り児童期とは少し異なります。
学校での友人関係の悩みや、学校での子供を取り巻く環境などが原因になりストレスから引きこもりのような状態になる事があります。
学校を不登校になり家に引きこもりがちになると、子供は自分の居場所をなくした気持ちになります。
自分でどうしたら分からない気持ちからストレスも膨らみ、家庭内で暴力をふるったり、学校で問題行動を起こすこともあります。
子供にとっては学校が全てなのです。
大人とは異なり仕事とプライベートを区別する事はないでしょう。
学校に通う事が子供時代ではそれが人生なのです。

子供は子供ながら元気がない理由が必ずあります。
友達とケンカをしたり、いじめられたり、何かに悩んでいる何かしらの原因があったります。

うつ病と決めつける前にまずは子供の元気のない原因を探すのが大事なのではないでしょうか。
子供のSOSを見逃さずに寄り添う事が必要だと思います。
子供は大人が側に居て支えなければ生活はできません。
子供の明らかな様子の変化に気付く事です。
子供の素直な表現にこそ原因が隠れていると思います。

子供の大事なサインを見逃すとどうなってしまうのか。
うつ病による子供の自殺が子供の死亡原因の上位を占めているそうです。
子供の自殺はある日突然実行をするという事です。
いじめが原因で自殺する子供が増えていますね、子供だから自ら命を落とす事はしないだろうと思う方もいるかもしれません、しかし子供だからこそ今の自分に対して真剣に考えてしまうのです、子供時代は自分を取り巻く環境が全てです、大人のように自分で会社を選べるような選択肢が少ないのです。
中学校、高校を子供の意思で勝手に変える事はできません。



[スポンサーリンク]




子供が死に対して少しでも言葉にした時は注意が必要です。
つらい今の状況から抜け出したいと思った行動で命を落としてしまう事も少なくありません。
自傷行為として自分を傷つける言葉を口にしただけでも注意をして下さい。
まさか、そんな事はないだとうと思っても子供はある日突然行動を起こします。
だからこそ、子供を支える必要があり、周りの大人が見守らなければならないのです。

少しでも子供の様子がおかしいと気付いた時は病院に行くことが先決かもしれません。
頭が痛い、お腹が痛いなど、身体の状況を伝えてくるのであれば、他に見えない病気が隠れているかもしれませんので医師の診断が必要になってくるでしょう。
また異常がなければ、仮病なのではないか、などと子供のSOSを見逃されがちになってしまうので注意が必要です。
何かおかしい、けど少し違う、子供はもしかしたら心に抱えているものがあるかもしれません。

もし子供がうつ病と診断されて病院にかかることになったとしても、周りは不安になってはいけません。
大人が不安になっていては子供はもっと不安になるでしょう。
大人は子供を支えてあげるべき愛情をたっぷり子供にそそいであげて下さい。
大人としては不安でたまらなくなってしまうかもしれませんが、子供のうつ病で不安になった時は誰かに相談をするなど、一人で抱え込まないで下さい。
そして焦らずゆっくりと子供のうつ病に向き合いましょう。

そんな時は子供の話を聞く事が大事かもしれません。

子供のうつ病は大人とは異なるとは言われているだけに慎重に子供と向き合う事が大事ですね。
何よりも家族や周りの協力が必要不可欠だと思います。

本日は子供もうつ病になるの?についてお話しさせて頂きました。

大人がしっかりと子供を見守り支える事ができれば子供は安心します。

子供の少しでもおかしい部分に気がついたら、子供の変化やサインを見逃さずに子供と話しをしましょう。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]




タグ:子供 うつ病

外でゆっくりと [日々の日記]

こんにちは、りんです。

今日は喫茶店でカフェをしました!

椅子に座って優雅にコーヒータイムといきたい所ですが実際は・・・
人の視線が気になって仕方がないです。

視線恐怖症です。

視線恐怖症の克服は、周りの人を見て自分を見てないと確認する事が良いみたいですね。
なので席について私は一旦周りをふらっと見渡します。

そんな自分の行動について、
あ~私なんだか不審者かも?と思い心はドキドキです。

ですが実際、人はそこまで他人に関心はないです。
芸能人やとんでもない美人でない限り視線は集中しません。
単にじっと見ている人がいたらそれは怪しい人です!

そんなこんなでカフェでゆっくりコーヒータイムは緊張時間で終わってしまいます。

ホッとしたい為にカフェをしたのですが、お店を出る時にホッとしてます。

周りに人がいないと大丈夫なのですが。

少しずつ克服です。

克服に勇気も必要なのだと改めて実感します、自分の殻に閉じこもってばかりいては前に進みません。
と言いつつも、傷つくのが怖い自分がいるので葛藤が始まります。

物事を深く考えないようにクセ付けですね。

出来る限り、そんな事どうでもいいんだよ~と自分に言い聞かせてます。

明日も無理なく自分と向き合えますように☆


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




うつ病の時こそ外出 [日々の日記]

こんにちは、りんです。

また少し外出を避けるようになりました。

重度のうつ病から回復はしましたが、人に対する怖さが
抜け切れません。

外に出て買い物をするのにも恐怖心が芽生えます。

そんな時こそですが、無理に外出をするようにしています。目一杯お化粧をしてお洒落をします。
正直、お化粧もお洒落もする気力もないのですが、自分の中でうつ病に対する危機感が芽生えるのか、このままではいけない!と思い無理にでも行動する事を心がけています。

そんな心境で外に出て大丈夫なの?と思われる時もありますが、帰宅した時はなぜか満足気なのです。

無事に外出できた事と帰宅できた事の安堵感でしょうか。何か一つ達成できた感覚なのかもしれません。

私にとっての外出は良いことです。
外出するまでが不安でいっぱいですが、どうしようと心の中で何度も叫んでます・・(-_-;)
よしっと気合いをいれて外出します。

以前は外に出ることさえできませんでしたので、あの頃に比べるとうつ病は確実に回復しています。

うつ病は外に出るのも気力が必要ですが、回復傾向にある時は少し勇気を出すのも必要かなと個人的に思いました。
私は少なからずですが、外出をすると元気になります。

また明日も前を向いて歩けますように☆


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




タグ:うつ病

食べて元気! [日々の日記]

こんにちは、りんです。

食べないとやはり元気がでません。

病は気からと昔から言われていますが、食べてこそ満足感を得られるのだと見に染みて実感します。

昨日一昨日と食が細かった為、今の状態に危機を感じ、今日は思いきってカツ丼を作り食べました。
食べ終わった後の満足感、幸せです。

食欲がない時はやはり元気がないのです。
お腹から?の活力がわいてきません。

カツ丼を完食後は思わず甘いお菓子が欲しくなりました。食欲があるのは良いことです。

常に元気でいられたらと思いますが、
気分の落差が一定には落ち着いてくれません。
自分にとってプラスになる事、好きな事をしているつもりではありますが、心がポカンと空いてる事があります。

そう思うと自分の完璧主義な性格がよく分かります。

いいじゃんないの?
理想求めすぎ!

と自分に言い聞かせてます。

頑張らずにゆっくりと、自分の気持ちを許せますように☆


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




うつ病になる?残業はやめよう [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日はうつ病になる?残業はやめようについてお話ししたいと思います。

テレビニュースで最近取り上げられる事が多くなりましたが、
うつ病になる原因として過度な残業が問題とされています。

最近では、過度な残業が原因で自殺されてしまった電通の女性社員の方が労災認定されました。
なぜもっと早く助ける事ができなかったのか。
残業がつらい彼女の心の声を聞けたはずです、助けるチャンスはたくさんあったのではないかと思います。
残業により心身はボロボロです、命は返ってきません。



[スポンサーリンク]




私自身も、OL時代は月110時間ほどの残業がありました。
終電で帰るのは当たり前、その事に関して周りも不思議に思わないのです。
残業するのが普通、定時で帰る事の方がおかしい、そのような会社でした。
残業し、帰宅して寝る頃はすでに深夜を回っており毎日4時間ほどの睡眠時間で過ごしていました。
私は残業に耐えられなくなり、うつ病になりました。
他にもうつ病になる要因はありましたが、様々な事が重なり心身は限界でした。

残業はたいへん苦しい事です。
睡眠時間もない、体の疲れは溜まる一方、楽しみや希望さえ無くすような生きる気持ちを奪われてしまいます。
残業により働きすぎて自暴自棄になるでしょう。
自分を追い込みうつ病になるのです。

過度な残業により自殺を選んだ電通の女性社員の方は、
もしかしたら会社を退職する選択もできたかもしれません。
彼女は真面目な方だったのかもしれません。
残業の他にも原因はあったのかもしれません。
自ら命を落とす事よりつらい残業をしていた事は確かであり、今となっては彼女にしか分からない事です。

残業によりうつ病になり、心身ともに不調をきたす事は良くありません。
うつ病になる前に解決方法を考えましょう。

●残業を減らす事ができるのか

睡眠時間がないような過度な残業が続く場合、残業を減らす事ができるのか考えてみましょう。
残業を相談できる職場ですか?
自身の周囲を見渡すと答えは出てくるかと思います。
残業が当たり前な会社であるならば残業を減らす事は困難です。

●残業について上司に相談できるのか

残業を押し付けるような上司は良い上司ですか?
部下に思いやりのある上司ですか?
上司を見ていたら、答えは出てくるかと思います。

●会社を退職する選択

残業が解決せず自身に限界がきているのなら会社を辞めましょう。
迷う必要はありません。

考えてみると答えは明確なのです。
人生は仕事が全て、残業が全てではありません。

お金がないと生活ができないのは事実ですが、仕事は選ばなければたくさんあります。
上司の指示だから、仕事が終わらないからと、残業により自分を追い込む必要はないのです。
今現在、残業により苦しい思いをしているのであれば一刻も早く自分の為になる行動をしましょう。

命より大切なのはこの世にあるのでしょうか。

残業により苦しんでいる、会社にいて解決方法はないのであれば、会社を辞めましょう。
何よりも一人で抱え込み悩まない事です。うつ病になります。
そして苦しいのであれば周りに相談する、必ず相談して下さい。
残業の事、会社の事を周りに話しましょう。

残業が多い理由で仕事を辞める事に抵抗を持っているのならば、その抵抗は追い払って下さい。
会社を辞める事は働いている個人の自由であり、権利です。
職業の選択も個人の自由です。
他の人に何を言われようと自分の人生は他人に決められるものではありません。

仕事をすぐに辞めてしまう事は忍耐、根性、我慢が足りないなどと言われる方はたくさんいらっしゃいますが、時代が昔とは違います。
残業が当たり前だった時代もあったでしょう。
現代ではお給料が少ない中でいかに効率良く働きプライベートを大事にするのかを考える若者が多いのではないでしょうか。仕事が終われば残業をせずに定時に帰るのはごく普通な事だと感じます。
仕事に対して忍耐、根性、我慢を求められない時代にきています。

もちろん、我慢をした先に待っているのはつらい事ばかりではありません。
苦労をした後に手に入れた喜びはかけがえのないものです。
それは目標、目的があるからこそ実行できるのです。
目標、目的が持てない中での仕事はつらいですね。

人生をいかに楽しんで生きるかが必要なのではないでしょうか。
忍耐、根性、我慢をして残業にも耐えて働いた先に待っているのは何か、死ですか?

残業をする事がかっこいい、残業をしてこそ仕事、残業は当たり前、などの考えは古いのです。
時代は常に変化するものであり、時代の変化についてこれない者は取り残されるのです。

苦しい時こそ、自分が幸せになる方向に向いて歩めば良いのです。

現代の日本に幸せな未来はやってくるのでしょうか。
日本は少しずつですが、働き方に変化はでてきています。
過度な残業、過労死、パワハラなどがテレビで取り上げられ問題視されていますね。
メディアを通して表に出てくる事で国民は注目をし、事実を目の当たりにします。
良くない事実として記憶されるので、良い方向に変えなくてはいけないと行動します。

日本人は真面目です、それが日本人の性質であると言ってしまえば改善策はありませんが、
うつ病になるまで残業をし自分を追い込み、頑張る必要性はあるのでしょうか。

それを押し付けてしまう上司や周りの雰囲気が関係していると思います。
残業をさせる意味がありますか?
部下を待つあなた、会社の責任を補っているあなた、残業の意味をもう一度考えてみましょう。

日本は先進国でありながら自殺大国と言われています。
幸せに生きる方法を知らないのです。

残業が原因でうつ病になるのは現代の日本では重要視しなくてはならない議題ですね。



[スポンサーリンク]




残業が多いと心身にどのような影響があるのか。

●体調不良になる

残業により睡眠時間も少なく、体の免疫力が落ちます。
風邪を引いたり、完治が遅くなったりと、体が言うことをきかなくなります。

●ストレスが溜まる

残業によりプライベートの時間がなくなってしまう事で、ストレスの発散が上手にできません。
自分の時間を取れない事が問題です。
休みが取れたとしても眠る時間だけで過ぎてしまいます。
過度な残業、この状態が繰り返される事でストレスは発散できずにたまっていく一方なのです。

●マイナスな考えが増える

心も体も疲れているので前向きに気持ちが考えられなくなっています。
パニック状態に心はなっているでしょう。
マイナスな考えは現在の状況を解決できない限り続きます。

残業により心も体も疲れてしまうのは目に見えていますね。
体の事を考えますと、睡眠時間を取れない事が一番の問題点ではないでしょうか。
人は眠る事により、一日の疲れをリセットします。
細胞の修復は眠っているうちに回復しますので、残業により睡眠時間が短かくなる事で体の修復が追いつきません。
寿命が長いのは睡眠時間を取れているとも言われていますので、過度な残業により体を酷使する事は過労死にもつながります。
もう一度、残業の意味、必要性を考えてみましょう。

今現在、残業により苦しい思いをしているのであれば、もう一度仕事を見直してみましょう。
このままでいいのか、このまま残業を続けていいのか、残業をしていて体は疲れていませんか?
気付かないうちにストレスは心と体をむしばんでいます。

中には残業をするほど仕事をするのが好きな方もいますが、好きな事を長く続けていられるほど幸せな事はありません。残業を好きでしているのであればある意味自由な会社、もしくは個人で会社を経営している経営者くらいです。

残業により苦しんでいる方は、再度自分自身の職場を見直してみましょう。

本日はうつ病になる?残業はやめようについてお話しさせて頂きました。

時代は変わります。
時代が変化したこそ今の世の中があるのです。
自分の選択により良い方向にも悪い方向にも行動できる時代でもあります。
自分の人生を大切にして下さい。

残業が人生の全てではありません。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]




タグ:うつ病 残業

少し憂鬱 [日々の日記]

こんにちは、りんです。

これまで、うつ病だった当時の自分を振り返りブログを書いていましたが、
普段の日記も記していきたいと思い立ちました。

今日は元気がないです。

私はコーヒーが好きなのですが、元気がでるようにコーヒーにマシュマロを入れて至福の時間を作ったりとするのですが、憂鬱な気持ちが消えません。

天気が良くないから?
とも思いましたが・・・

割と雨は好きです。
外の音が雨音で消えてゆっくりと時間が流れるようで心が落ち着きます。

心の底から楽しめる事、笑える事を大人になって見失っている気がします。

今の年齢でこれをしたらおかしいかも?恥ずかしいかも?と自分で制限している気がします。

人生において楽しむ事に年齢は関係ありません。

ただ時間ばかり過ぎていく、もったいないですね。

自分自身で分かっていてもなかなか行動にうつせない。

あと少し前を向いて歩いていけたら・・・

人生一度きり、思いっきり楽しめますように☆


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。




[スポンサーリンク]




うつ病を治したい、私が試した事あれこれ(良かったこと) [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日は、うつ病を治したい、私が試した事あれこれ(良かったこと)についてお話しさせて頂きます。

うつ病を治したい、私が試した事あれこれについて①②③とお話しさせて頂きましたが、
うつ病克服の為に一番効果が良かった事を紹介します。



[スポンサーリンク]




以下はうつ病克服の為に行った事です。

・運動をする
・食生活改善
・朝日を浴びる
・映画を見る
・欲を出す
・ひたすら寝る
・鏡を見る
・うつの原因に向き合う
・病院へ通う
・生活習慣を整える
・お化粧をして外出する
・自分の理想を下げる
・何も気にしないを習慣付ける

私の個人的な意見になりますが、うつ病克服の為に一番効果が良かった事は、
運動をする、欲を出す、病院へ通うでした。
この3点を紹介します。

・運動をする

汗をかいて体を動かす事が良かったのだと思います。
運動をしている間は体を動かす事に集中しているので、考える事をしない、悩まないのだと思います。
そして運動後の達成感が脳に刺激を与えてくれたのかもしれません。
運動後はなぜか満足気で、さぁこれから何をしようとプラスに考えていました。
不思議ですが、心も体も活発になっていました。
曜日と開始時間を決めて、何も考えずに体を動かす事です。
お手本となるDVD等を観ながらをおすすめします。
体を動かす事は健康面では血行を良くし、脳内伝達物質のセロトニン(気分を良くし集中力を増やす効果がある)が分泌されるので、運動はやはり、やらないよりはやった方が良いのだと思います。

・欲を出す

欲を出す事で私は行動にうつす事ができました。
うつ病の間は何をしたいのだろうと考えても頭に浮かばないのですが、
食べたいのは何だろうと考えた時に食べ物は頭に浮かびました。
食べたいのを食べている時の幸せは喜びです。
何も口にできなくても、アイスクリームだけでもと思い大好きなハーゲンダッツのアイスが頭に浮かびました。
ハーゲンダッツのアイスクリームを買うために当時はコンビニまで行きました。
コンビニまで行けた事の嬉しさと好きな物を食べている時の喜びは、自分の気持ちに良い事をしたのだと思います。不思議と欲が出ると楽しさを覚えるようになっていました。
欲を出す事で少しずつですが行動できるようになりました。



[スポンサーリンク]




・病院へ通う

通ったのは精神科です。
睡眠導入剤の薬が一番効果がありました。
結局は薬なのかと、自分でも思いますが当時は自力で眠る事が困難な状態でした。
良かったのは考え事をせずにぐっすりと眠れた事だと思います。
朝起きた時は気持ちが落ち着いていました。
朝起きてよしっと気合が入りと気持ちが前を向けるようになりました。
よく眠れる事で生活習慣が改善し、心に余裕が生まれるようになったのかもしれません。
頭の重たい感じがなくなったのはまさしく薬の効果ですね。
個人的には薬に頼るのが好きではありませんが、風邪を引いた時は病院で薬をもらうのに、
心の病に関しては薬をもらわないのもおかしな話だなと思い、その事がきっかけで病院に通いました。
薬によっては強い薬、依存性がでる薬もありますが、用法容量を守る事で良い方向につながります。
現在の私は薬は飲んではいませんが眠る事ができています。

うつ病克服の為に一番効果が良かった事を紹介しましたが、自分が心地良いと思う事が何よりだと思います。

ですが、重度のうつ病の場合ですと、家でじっとしていたい感情が高まると思います。
楽しい事を楽しめない、笑えない状態が続くと思います。
そんな時は無理に治そうとはしない方が良いです。
ゆっくり、ゆっくりでいいのです。
体が赴くままに、そして必ず誰かに助け舟は出して下さい。
重度の症状が続きますと自ら命を落としかねません。
自分の命を大切にする事を守って下さい。

本日は、うつ病を治したい、私が試した事あれこれ(良かったこと)についてお話しさせて頂きました。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]




うつ病を治したい、私が試した事あれこれー③ [うつ病を治すには]

こんにちは、りんです。

本日はうつ病を治したい、私が試した事あれこれー③についてお話したいと思います。

うつ病を治したい、私が試した事あれこれー①はこちらから読めます
うつ病を治したい、私が試した事あれこれー②はこちらから読めます

前回、うつ病を治したい、私が試した事あれこれー②では「生活習慣を整える」までをお話しさせて頂きました。



[スポンサーリンク]




私がうつ病克服の為に試した内容です。

・運動をする
・食生活改善
・朝日を浴びる
・映画を見る
・欲を出す
・ひたすら寝る
・鏡を見る
・うつの原因に向き合う
・病院へ通う
・生活習慣を整える
・お化粧をして外出する
・自分の理想を下げる
・何も気にしないを習慣付ける

それでは前回の続き「お化粧をして外出する」からお話しさせて頂きます。
個人的な意見感想になりますので、あくまで参考までに御覧下さい。

それでは内容と効果もまじえて1つづつ紹介しますね。
効果が良かった順に◎◯△の印を付けました。

・お化粧をして外出する◎

うつ病になり洋服に着替える事もしなくなりお化粧もしなくなりました。
お化粧をする行動が苦痛でした。
そんな時に外出しなくてはならない用事ができてしまい、たまたま塗ったリップクリームが色付きのリップでした。唇に血色が戻り顔色が明るくなった様に感じました。
これまで暗い顔ばかり見ていた自分に華が咲いたような気分でした。
それから少しずつお化粧をするようにしました。
効果は、自分に自信が持てたのかとても気分が良かったです。
お化粧をしたら何も考えずに着替えてとにかく外に出る行動をしました。
外出の目的は考えずにただ外に出る事を考えます。
お化粧をして外に出る、その繰り返しをしていると私は大丈夫かも、と思う気持ちが芽生えてきました。



[スポンサーリンク]




・自分の理想を下げる〇

自分はこうでなくてはならない、と自分自身で決めている部分がありました。
仕事でも女性としても、自分は常に完璧を追い求めていたと思います。
ですが、その完璧さを求めるがゆえに自分自身を苦しめていたのだと感じました。
自分の理想を下げました、「幸せならそれでいい」に思考を変えました。
効果は、思考を変えるのは良いのですがその考えを習慣付ける事が専念場だと思います。
うつ病の間はマイナスな事を考えてしまい、どうしても前向きにはなりにくいです。
自分に、幸せならいいんだよと言い聞かせていたと思います。
今の自分自身にも言える事ですが、自身で立てたはずの計画が予想通りに運ばないと気持ちが落ち込みます。落ち込みたくないので完璧でないといけないと無意識に自分を追い込む行動をしています。
その時はとっさに、「私今幸せ?まぁいいんじゃない?」と思考を変える努力をしています。

・何も気にしないを習慣付ける△

うつ病の間、仕事の事や自分自身の事を考えてしまいストレスをただただ溜めていました。
何も考えなければいいのに、考えてしまうのです。
気にするから良くないんだと、気にしない様に努力をしました。
効果は、気にしてしまう事は気にしてしまう、どうしようもないのです。
うつ病になりやすい方は真面目で繊細と言われていますが、まさしく私は当てはまるかと思います。
もう気にしない!と自分に言い聞かせていた時もありましたが、今では気にしたっていいじゃんと物事を楽に考えるようにしています。気にしないのではなく楽に考えるのが良いのかもしれません。

私がうつ病克服の為に試した内容ですが、個人により合う合わないがあるかと思います。

次回はうつ病克服の為に一番効果が良かったことを書いていきたいと思います。

続きが書けましたら更新させて頂きます。

最後までお読み頂き有難うございます。


人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。

家で運動をしてみませんか?
外出が困難であっても、動画を見ながら体を動かす事もできますよ。


気分転換しましょう。旅行に行きませんか?















[スポンサーリンク]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。