SSブログ

うつ病ときっかけー① [体験談]

こんにちは、りんです。

本日は、私自身のうつ病についてお話させて頂きます。
なぜうつ病になったのか、そのきっかけとは。
私の場合は以下の3点になります。



[スポンサーリンク]





うつ病のきっかけ。

1職場でのストレス
2伝えたい事を言えずに我慢をしていた
3弱い部分を出せなかった

おおまかに3点挙げましたがきっかけはまだあると思います。
うつ病になったのは今から約4年前です。
27歳の時です。
現在は症状は回復しつつありますが、
人と接する事に躊躇する事があります。
自分自身の心に向き合い、できる範囲で生活するように
心がけています。
それまでは、人に会うのが大好きおしゃべりが大好き美味しいご飯が大好きなごく普通のOLの仕事をしていた女性でした。

うつ病になり病院に行きました。
睡眠導入剤をもらい薬を飲んで眠る毎日でした。
薬を飲むと本当によく眠れるんですよね。
いつ眠りに落ちたのか分からないくらいです。
薬は睡眠導入剤のみでした。
夜10時には寝て朝7時前には起きていたと思います。
とても快適に過ごせていたと記憶にあります。
眠る事がこんなにも体に影響するのかと実感した日々でした。

ーうつ病のきっかけー

1職場でのストレス
事務職をしていた私の仕事は順調でした。
事務職を楽しいと感じるほど自分自身にも合っていたと思います。
仕事をしていてストレスを感じる事はそれなりにありましたが溜める事はせず自分なりに解消もできていました。
ふとある時、自分の中で何かが崩れ始めました。

きっかけは上司です。
それは上司のある頼み事から始まりました。
仕事の内容でしたら上司の頼み事は引き受けるのですが、それ以外の内容を強要される事が多くなりました。

休日に上司から電話がかかってきます、何事かと思い電話に出ると、会社の近くに印鑑屋はないか?との事。
要するに、印鑑を作りたいから近くにあるお店を教えてほしいとの事です。
私は、はい?と思いました。
今の時代インターネットがありますので検索には困らないと思いますが、何か急ぎの事なのだろうと思いお店を探して教えてあげました。
今思うと最初のこれが間違えだったのかもしれません。




スポンサーリンク




そして、電話は休日になる事が多くなりました。
タクシー会社はこの辺り何処にある?
この内容にはイライラを通り越して失笑しました。
一番ひどい内容は、会社のパソコンがつながらない、どうしたらいいか。
私、回線業者ではありませんから!
かける相手を間違えてませんか?
なぜ休日にかけてくるの?
そもそもあなたは会社にいるの?
私のイライラはヒートアップです。

もしかしたら、わざとなのかも?

そんな風に思った事もあります。
出勤日はと言うと、変わらず上司の頼み事はありました。
◯◯駅までどのくらいかかる?
この内容が多かったです。
えーと、行った事がなければ分からないのでは?
調べてほしいのであればそう言ってくれたらいいのですが、もしかしたら部下なのだから悟るのが当たり前という事でしょうか。
駅までの時間を聞いてくるので外出するのかと思いきや
コンビニへ行く為に外に出るのみ。
出掛けんのかーい!
この1週間コンビニしか行ってませんよね?

何がしたいのでしょうか。
私があなたに聞きたいのはそれだけです。

人間、接していて分かる部分があると思います。

わざとなのか違うのか、言葉のニュアンス一つでも感じ取れる事があります。

楽しんでいるような嫌がらせのようなそんな雰囲気は伝わっていました。

今思うと、自分の意見を言えば良かったのではないか、本当にそう思います。

うつ病ときっかけー②に続きます。



人気ブログランキングへ
いつもお読み頂きありがとうございます。
















[スポンサーリンク]





共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。